「意識目標でなく、絞りきった行動目標を」

リクルートブログをご覧の皆さん、こんにちは!人事の池田です。

先日わたしは当社の第一回1dayインターンシップに同行していました。コンテンツとしてはオフィスの内装打ち合わせから新ブランドのキックオフ会議、メディアからの取材対応に展示会巡り、、、そしてなにより最後は、東京ファッションウィーク期間中ということもあり、取引させて頂いているブランドさんのランウェイ観覧!わたし自身ランウェイを観るのは久しぶりだったのですがやはり生のショーには言葉に表し切れない感動がありました。

その模様はまた後日お伝えします!


さて、本日のタイトルにある「意識目標ではなく、絞りきった行動目標を」とはなにか。
これは良く当社の代表谷が口にしていることです。

皆さん目標を立てるタイミングって多々ありますよね。新年のはじめ、自分の誕生日、試験の前、そして就職活動に対してなど。


例えば「1ヶ月以内に恋人を作る」

これも目標です。

ただ、これだけ立てても果たして実現可能性はどれほどのものでしょうか。
谷はこれを意識目標だと言っています。
目標として意識はしているもののそれに至るまでに具体的筋道がないですよね。

  

そこで大事になるのが行動目標。
行動目標とは立てた目標に至るまでの具体的な施策のことをさします。
例えば、1ヶ月で恋人を作るための筋道を逆算していきましょう。

告白する←デートする←連絡をとる←興味をもってもらう←出会う

そしてそれぞれの項目を細分化します。

〈告白するために〉
口説き文句が必要⇒恋愛映画から学ぶ⇒1本/日、恋愛映画を観る⇒ツタヤにDVDを借りに行く

とか

〈出会うために〉
そもそも出会いから告白までに3週間は必要⇒最初の1週間で最低10人と出会う⇒第一週で2対2の合コンに5回参加する⇒合コン好きの友人5人に連絡をとる

とか。

これは極端な例だと思いますが(笑)

すぐに行動できるレベルまでに目標を分解すると、今しなければならないことが明確になり実現可能性が一気に高まります。

単純に思えて意外と出来ていないのがこの行動目標の明確化。

先日のインターンシップでも、一日を経て参加者はそれぞれ意識目標を得たようでした。それに加えて即行動に移せる目標を持つことの大切さを、谷は最後に伝えていました。


こういった、経営者が日々心がけていることや考えが見えるのがこの1dayインターンシップ。良い意味でインターンのためにわざと作ったプログラムはありません。リアルな仕事に完全同行してもらい、経営者の思考力・洞察力・判断力・実行力を間近で学んでもらいます。もちろんアパレル業界を深く知れるのはお墨付きです。

現在このインターンに参加するための説明会を開催しています!
今まで平日参加が難しかった方からのご要望にお応えして、急遽土曜開催も追加しました!
「アパレル業界に入る」、「起業する」⇒「業界、自分を研究する」⇒「インターンに参加する」⇒ために、まずはこの「説明会に参加する」、という行動目標を持ってみてください!

◇◆インターンシップ説明・選考会開催概要――――――――――――――――――――

  ■開催日程    <東京・渋谷>・11月13日(金)13:00~

                 ・11月28日(土)13:00~          

         <大阪・梅田> ・11月17日(火)14:00~  

  ■所要時間  2時間30分程度

  ■持ち物   筆記用具 ※履歴書は不要です

  ■服装    自由(普段通りの私服で是非お越しください)

  ■当日の流れ 約2時間の会社説明の後、選考に参加をご希望の方は

         会場にてエンリーシートをご記入頂きます。

応募はこちらから⇒マイナビ2017

         リクナビ2017

皆さんからのご応募を心よりお待ちしております!

それでは本日はこのあたりで!

0コメント

  • 1000 / 1000